2015年4月25日土曜日

エネルギーと探ること

エネルギーってとても重要な要素で、エネルギーを貯めたり放出したり閉じたり開いたり交換したり感じたり、そういうことをイタリア人ジャルマナと毎日しています。



彼女のアトリエ(ワークショップのようなもの。クラスというより探ったりする要素が強い。)では毎日歩きます。毎日毎日歩いて気づいたら1時間以上経ってる。



歩くって深い。歩きながらエネルギー放出しすぎて吐き気がするときも。放出にはエネルギーを使います。吐き気がするって普通に辛いから今週は吐き気がしない放出の仕方を少しずつ体得しました。笑 もちろんみんながみんな吐き気がしてたわけではなく、私の体質がそうだったということです。




エネルギーの種類の選択も重要で、昨日は即興しながらそれを間違ってしまいました。



ちなみにフランス語でのレッスンはもちろんすべてわかるわけではありません。でも踊りを見たり聞いたり読んだり、もちろん言語の変換もしながら日々踊っています。



だからこそ全部わからなくてもわかったことを解釈して全力でやることにしてます。



フランス語で Il faut y aller (イル フォ イ アレ)は直訳するとそこにいかなきゃいけない、ですが日常会話では何か妨げるものがあっても思い切ってやる、押し切る、そんな意味で使うことがあります。まさにそんなかんじ。



効率は悪いかもしれないけど、そうすると間違ってたとしても必ず何か得られます。だから毎日毎日イルフォイアレの連続です。



昨日の即興でもジャルマナの言ったことを解釈して全力でやってみました。それは私なりのプロポジションだったんですが、なんとその結果、何も起こらなかった。笑 



でもそこから学ぶことがたくさんありました。それも選択であり、何も起こらなかったとしても周りにいた人たちは私を見捨てたことにはならない。"何も起こらない"をみんなで共有するんです。何も怖くない。



それが探る=chercher/searchということなんです。







来週もジャルマナとのアトリエがあり、木曜日にアパルテをします。毎日毎日試行錯誤して練り出してます。お近くの方は是非いらしてください〜^ ^

 



あんまり関係ないけどはじめてルーを使わずに粉から作ったカレー!久々に食べておいしかった...! このお皿も知人からもらった瞬間にカレーを盛ってるとこよしか思い浮かばなかったんだけど、ついに実現したっ!



断水続きで料理もしづらいけど体のために美味しいものしっかり食べて来週も頑張るぞーぅ!

0 件のコメント:

コメントを投稿