2015年4月24日金曜日

理想

これ、結構前に書いたんだけど最近の自分に響くからここで公開。


---------------------------------


最近理想を持つって大事だなと思う。ぼんやりでもいいけど、それが具体的であればあるほどいい。



理想をしっかり持っていればより自分の中の正解に近づきやすくなるから。



それは今日の即興、昨日の公演、これからの自分、朝起きてからの過ごし方、何にでも当てはまる気がする。つまり遠い未来でも目の前のことでもいい。



毎日理想を持って踊っていたほうがあてもなく踊ってるよりも目指すところに導かれやすい気がします。



別に途中でその理想が変わってしまってもいい。だってそれは上に向かうための原動力になりさえすればよいから。



その時は理想へのたどり着き方を見つけられなかったとしても、後から振り返るときに理想があればそれがひとつの指標になる。



気をつけないといけないのはあくまでこれは動きうる指標ということ。理想を固めすぎると自分の中での革命が起きにくくなるかもしれないし、正解は無数にある場合もある。その正解を食べずに終わってしまうのはもったいない。



時と場合によっては精神的に理想を固めない方がうまくいくこともあると思うんだけど、それは実際にそういうことを経験してから理想を設けるタイミングを再考するのでいっか、と思ってます。


----------------------------

最近気づいたのは理想をもつにはまず自分の世界に自信を持たないといけないってことです。


安心して理想を語れる状態に自分をもっていくこと。これが大切なんだと。



自分自身でいるしかない。そしてこれ就活してた時の合言葉だったんだけど"何やっても死ななければ大丈夫"。そんなわけで明日も精進!がんばりまうすーーーーー



月が綺麗にでてたよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿