2015年4月13日月曜日

小学生にレッスン


今週は子供向けのダンスフェスティバル、NANO DANCE があったためそれに合わせて近所の小学生たちにレッスンしました~



テーマは動きの質感。


例えばわたあめと鉄筋コンクリートの質感を動きにしたらどんな違いがあるかな?そんな話をいくつかのエクササイズやちょっとした踊りを見せて体験してもらいました。



子供にレッスンするのは高校のとき以来で久しぶりの感覚。



そして7、8歳とは聞いていたけど思ったよりも若い!


みんなすごく素直に飲み込んでいろんな動きを繰り出してくれました。スポンジのようにぐいぐい体験を吸収するちからに脱帽!






私の名前は変わってるから覚えるのに苦戦する人も多いんですが、教えた子達はすぐに名前を覚えていっぱい質問してきてくれて嬉しかったなぁ。


子供の好奇心ってどこにいくかわからないから面白い。いろんな視点をもってる。


小さい頃は私もこうだったんだろうけど、いつの間にか刺激をもらう側になりました。


公立のダンスの機関があって、その企画として子供がダンサーとふれあい、ダンスについて勉強する。いろんな可能性広がる。こんなふうに日常からダンスに触れることができる環境が整っているってすごくいいことだな。そしてそのお手伝いを微力ながらもできてることが嬉しいです。




今週末スペインから友達が来てたので近所の日本庭園へ。こちらの桜も満開です。





春になって日差しが強めになってきたので街には半袖短パンで歩く人もちらほら。川辺には日向ぼっこしにくるひとがいっぱい!




今週は歌のレッスンです~どんなレッスンになるんだろう?楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿