2014年10月20日月曜日

コンタクト

コンタクトインプロビゼーションのクラスに参加してきました。公演だと思って服も持たずに呑気に行ったら実はクラスだったのはここだけの話。







コンタクトインプロビゼーションとは、基本的には物や人に触れ、体重をかけあったりしながら即興で踊ることです。だと思ってます。



なんじゃそりゃ、という人のためにNAVERまとめ。
http://matome.naver.jp/m/odai/2136307101451256601







行ってみるとこんなかんじ。みんなコンタクトしたり勝手に踊ったりゴロゴロしたり。いつ来てもいつ帰ってもよくて、自由な雰囲気です。



こんな風に有志が集まって定期的にコンタクトインプロビゼーションをするコミュニティは津々浦々にあって、私もよくパリで行ってました。



変な力を抜いて相手に体重を委ねることが大切なんですが、これがなかなか難しい。でもうまくできると私でも180センチ以上の男の人を持ち上げて歩いたりすることが可能です。





CDC(振付センター)の研修も始まり、今週はこのコンタクトでも結構大事な要素になる体重移動をベースにいろんなことをしました。



土日はしっかり休んで明日からまた二週目のレッスンがんばります^ ^


0 件のコメント:

コメントを投稿