2015年12月21日月曜日

ジャンヌとリオネルとのクリエイション


女優でもあり演出家としても活動しているJeanne Candel、そのサポートで俳優のLionel Gonzalezとのクリエイションがひと段落しました。あとは来年に持ち越し。本番は1月14日から17日、トゥールーズです。


今出ている公演情報はこちら。
また今度ちゃんと告知します!




演劇の演出家がダンサーと一緒に作る作品ということで、演劇かダンスかということはもはや関係なく皆んなであれやこれやと探索中です。自分の知らない潜在的な領域も含めて、それぞれができることをやる。




ジャンヌとリオネルとのクリエイションは材料を体からひねり出してこねてパンの中につめるような、そんな時間でした。ほとんどのクリエイションがそうなのかもしれないけど。



深い部分を汲み出すのは私たちしかいなくて、そんな中ご飯食べる時間も惜しんで毎日毎日スタジオにこもってました。



右にちらりとうってるのがジャンヌとリオネル。左は最近金髪にしたポールくん。



思いついたことなんでもやる。全部やる。ということで特に鮮度が大事なアイディアに限っては全部出し切って今年のCDCの活動を終えました。アイディアは来年に持ち越したくない。



そんな中考えていたのはアイディアの鮮度と取り出すタイミング。深さを探る時間と、アイディアを熟成させる時間との見極め。



考えすぎた結果、頭でっかちになってはいけないなと思います。今年最後の発見は動物であること、でした。



結局全部動物なんだ。
動物でなければいけない。



最後の一滴までひねり出したアイディアは最高!というものにはならなかったけど、今年最後にすごく大切なことに気付けました。



広い意味でも狭い意味でも自分がどこにいるのか、そういうことは本当は関係ないのかもしれない。常識は常識なようでただの思い込みだったりします。発想の転換でひたすら突き抜けたい。





頂いた貴重な冬休みは普段できないことをたくさん勉強しようと思います。モチベーションは高いっ!!



といいつつ合間を見て近所をお散歩。澄んだ空気と太陽を浴びて気持ちよかった♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿