2015年9月19日土曜日

表現者向けワークショップ

最近演劇や演劇的ダンスと触れることが多くて、実は「演ずる」ということにもそう遠くない場所にいます。今年は演劇の演出家さんとのクリエイションもあります。



そんなこんなで今の日本の演劇についてもっと知りたいと思いっていた矢先。友人の役者さんがお稽古の真っ最中だというので見学させてもらえないかお願いし、稽古場へお邪魔させていただきました。


受け入れてくださったのはカワサキアリスのみなさん!川崎を中心に地域に根ざした演劇をしているグループです。






身体的演劇も目指している彼ら。ご要望をいただきこの機会にダンスのワークショップをすることに!


他にもミュージシャンの方にも参加いただいたため、表現者向けに演技や演奏に生かせる内容をと思い


言葉と身体のつながり
身体の動きの幅
身体が頭から足まで繋がっている感覚
すべての空間を意識すること


を知ってもらえるようなメニューにしました^^
早速ワークショップ 後のお稽古でも生かしていただけた様子。
こうやって自分のやっていることが少しでも誰かの役に立つのは嬉しいことです!


身体や声で遊ぶこと。そして一緒にワークをしていて、俳優さんやミュージシャンはプロポジションの視点がダンサー達とはまた違って面白い。
気づいたら自分がいろいろ勉強してました。


カワサキアリスのみなさん、貴重な機会をいただきどうもありがとうございました。


ちなみに彼らの演技がどうにも私は好きで、なぜか見ているとじわじわと涙が出るんだよなぁ。役者さんも中から湧き出るうま味が大事なんだね。


カワサキアリスについてもっと詳しく知りたい方はこちら。


0 件のコメント:

コメントを投稿