2015年9月24日木曜日

日常

トゥールーズはすっかり秋めいて肌寒くなってきました!



ポン=ヌフから見える景色。秋晴れ!



前も書いたんだけどフランスで一番好きな季節は秋。色合いが薄いけど、紅葉もちゃんとしてます。銀杏のにおいも。冷たい空気とあったかい太陽のもとでココアなんかを飲んでいると癒されます。



さて、トゥールーズに帰ってきてからずーーーっと家探しをしています。


気になった物件に電話をかけるのも最初は緊張してどもっていたんだけど(カタコトだし、相当怪しかったと思う)だいーーーぶ慣れてきました。


アパートが借りるのがとても大変なフランス。ものすごい競争率なのでいい物件はその日のうちに80件以上の問い合わせが来て数日内、時には当日に決まっちゃいます。当然その中で外国人の私はとっても不利なわけですが。なるべく対等にがんばっています!!



どれくらいきついかというと、

ネットで確認できる情報が200件以上
そのうち妥協して自分が住めそうな物件10件、いい物件は3件
30通メールして返事4通
20件電話して内覧の約束ができる物件1件


とりとめのない数字ですがだいたいこんなかんじ。毎日毎日これを繰り返します。



毎日インターネットで情報を集めては電話、メール、SMS。午後は気になる地域の不動産屋さんを足で回り、内覧の約束にこぎつける日々。



前回の引越しではほぼ一件も返事もらえなかったし、電話なんて言語道断だったし、フランス語も全然できなかったし、わからないことだらけで今の家の鍵を手にいれるのがやっとでした。それに比べると大きな進歩。。ほっ


もちろん知り合いのつて等でもっとスルっと決まっちゃう人はいるんだと思うんだけど。
私はこうなのでしょうがない。


アパートや親切な不動産屋の情報をくれたり、どんな家がいいか聞いてもらったり・・・本当にいつもこうして人に支えてもらいながら頑張れています。ありがたい。


フランスの新学期は9月。よいアパートは学生が既に住んでしまっています。というわけで今の時期は最もアパートが少ない時期でもあります。



今の家を出なくてはならない日まで一ヶ月きってますが、運命の部屋があると信じて。粘ります!いろんな部屋を見に行くのもちゃっかり楽しんでます。笑



普段行かないようなところにも行くので素敵な通りを発見したり。





家探しの合間に癒されるのはやっぱり料理。


というわけで先日は念願の豆腐作りにチャレンジ!!



大豆を1日つけて、つけ汁とともにミキサーへ。それを煮ます。
すごい泡!!!そしていい匂い♪



これをこして、残ったのがおから。絞ったのが豆乳。



おからちゃん。


この豆乳から豆腐を作ります。今回はできたうち1ℓの豆乳を使いました。
温めて、


にがりを入れるとこんな感じになります!この浮いているのを固めたのが木綿豆腐。


じゃーーーんっ



300gの大豆からできた豆腐、おから、豆乳。
こーんなに!大豆ってすごい。





大量のおからができたので、

おからサラダ



おからのおやき



写真はないけどおからと米粉でバナナケーキ


などなどいろんなおかずに大活躍でした!



豆乳からも豆腐は作っていたんだけど、大豆から作ったのははじめて。


大豆から自分で作った豆腐って本当においしい!!感動しました。




友達に預けていたこちらも無事に帰ってきました。一人と一匹、楽しく元気にやっております。







0 件のコメント:

コメントを投稿