2014年12月1日月曜日

ラクレットとレジドンスごはん

ラクレットというフランスで冬になるとよくする行事に参加してみた、の巻。



日本でも冬になると鍋をするようにラクレットはみんなで集まってワイワイチーズを食べまくる、というフランス山岳地方発祥の食べ物。体を温めるためにやるそうです。





これがそのラクレットの機械。ヒーター付きの二段構成。写真のように下段にある取っ手のついた器にチーズを乗せて置きます。チーズがとろけたところを見計らって...





ハムやジャガイモと一緒にたべる!あんまり写真が綺麗じゃなくてごめんなさい。食べるのに必死でした。


ちなみに機械の上段では野菜やハムを軽く焼くこともできて、ホクホクのジャガイモやジュージューしたハムと食べるのも絶品です!もちろん生サラダやトマトとも合います。


この料理、かなりお腹にずっしりくるので誰が一番食べてるか見ものでもあります。そして気づけば私は最後までモリモリ食べてました。てへ。



トゥールーズの気温は昼間だとまだまだ12度くらいあって温かいですが、クリスマスのイルミネーションも始まった中、大勢でラクレットを囲みながらワインとチーズで心も体もしっかり温まった週末でした!




最近始まったイルミネーション。写真で伝わりにくいのが残念。




この先はここ2週間CDCでレッスンをしてくれていたステファンがレジドンス(宿泊しながらクリエイションもできる施設)に私たち研修生を招待してくれた時の写真。


みんなで夕ご飯の準備。なかなかおしゃれなレジドンスのキッチン。




彩りサラダ♡





ステファン。このTシャツいいよね





今回ステファンが教えてくれた振り付けでひたすら私を持ち上げているポール君(写真の手の人)が作っているのは北の地方で有名な臭いチーズのシンプルなタルト。焼くと臭みもとれておいしかった!



私はちらし寿司で参戦。





あんまり関係ないけどすばるも元気だよ。



というわけですっかり世の中冬めいてきましたが、年末は日本に帰ることにしました。ラクレットもおいしいけどやっぱり冬はお鍋と温泉だよね、と思う私。久々の日本、なんだかんだと楽しみです♪



0 件のコメント:

コメントを投稿