2014年12月14日日曜日

リズムとインターネット

今週はリズムのクラス!




板とスティックを使ってパーカッションの練習。でもリズム感を鍛えるというよりはどちらかというと音楽の身体性を学ぶクラスでした。



音楽の身体性もあれば身体の音楽性もある。音楽はダンス、ダンスは音楽なんだなぁ。しずを




音楽の身体性は簡単に言うと心を込めて演奏している人に独特な、自然と体が動いてしまう時の身体の動き。ただ体を揺らしているのではなく身体の中心から湧き上がる動きです。



それは守破理の心を待つ日本ではこの守の段階で、ある程度音楽を極めて時間をかけて自分で習得していくもののような気がするんですが、そこをいきなり教えてしまうのがフランス流なのかもしれません。




というわけで今週のレッスンは哲学的な話が多かったのでわからないだろうと心配してくれた友達がノートに書いてフランス語を説明してくれました。

発音の紛らわしい

ラムー(愛)
ラ•モー(死)


の違い。しずかへのプレゼント、と書いてあります。嬉しいな。やさしいな。





今週は前々からやらねばと思っていたインターネットのプロバイダ選びにやっっと着手。フランス語での手続きに心が折れそうになりながらもあわあわと契約してきました。まだ契約だけだからインターネットが我が家にやってくるのは先の話だけど第一段階クリア...!



フランスでの手続きに関して常々思うのは調べるより行ったほうが早い、ということです。日本でも同じかもしれないけど、顔と顔を合わせて担当者の人ときちんと話して信頼関係を築いたほうが話がスムーズに進む気がするし、フランスではそれが顕著な気がします。それに当たり前だけどフランス語も電話より直接の方がわかる。





最近やっっと生活が落ち着いてきたおかげか、毎日いろいろな手続きや最低限の生活を整えるための準備に走り回っていた時よりも理想と現実のギャップがはっきりと見えてきて気持ちの落ち着かない日もあります。



でも小さな一歩のつみかさねでしか遠くへは行けない。そもそもこのギャップ向き合うためにフランスにいるのだ...!と気合いを入れ直した週末でしたー。



街はすっかりクリスマスモード。キャピトルという街の中心部にあるサンタさんのお家も気になりますが、引き続きレッスンがんばりまーす!











0 件のコメント:

コメントを投稿