2014年8月27日水曜日

まめのはなし

新しい食べ物を開拓しよう、ということで一時期ハマっていたのが豆。



これはポワカッセヴェール(直訳すると壊れた緑の豆) という、乾燥したグリーンピースを割れたような状態で売ってある謎のまめ。


45分間水に浸してから調理します。

フランスでは豆のスープに、
スペインでは炒め物に、

という話を地元民から聞いたのでトマト、パセリ、チーズ、オクラと一緒にスペイン風に炒めてみました。これらの材料がスタンダードなのかは全くわかりませんが、スペイン人の友達の弁当を見よう見まね。山手ブレンド。


ちなみにチーズはシェーブルというくさめヤギのチーズ。苦手な人も多いやつだけど、私は何か他の食べ物と一緒に食べるなら食べられます。



これが、、






こうなる。枝豆みたいにホクホクはしなくて、なんかシャキシャキした食感。鉄分を多く含むので体にもいいみたいです。





こちらは友達が作ってくれたギリシャの伝統豆サラダ。奥は私が作ったお好み焼きです。


玉ねぎ、パセリ、ブラックアイ(黒い目)というお豆に、やっぱりシェーブル。酸っぱい味で美味しかった^o^




お次はあんこを作りたくて買ったあずき。日本のものよりも大きくて、甘納豆とかにできそうなかんじ。日本みたいに小さくて丸いのも手に入りますが、今回はこれ。




あまりに大量だったので、あんこを作った後に余った豆をどうしようかと考えているうちに一週間経過。水で戻してしまっていたのでもうダメになっちゃったかな、、と見てみると



うおおお、め、芽が生えてる......!




うおおおなんじゃこりゃ....! でも良く考えたらこれってもやし?食べれんのかな....くんくん


においをかいでみるとくさくない。
しかもなんか発芽してるせいかぴちぴちしてて生命を感じる。腐るどころかすごく栄養がありそう。

.....ちょっとおいしそう。ゴクリ。


調べてみると、発芽小豆は立派な健康食品で、栄養も旨味も増しているし皮がやわらかく調理しやすいんだとか。もはや豆ではなく野菜!


よし、食べよう。


というわけであまりに大量だったためお赤飯とトマト味の豆煮込みに。


芽がにょきにょきしててちょっとした衝撃映像だったけどお赤飯。確かに皮がやわらかい!うまみもあって美味しい。



煮込みももやしがにょきにょきしてるけどトマトと肉のうまみと豆が合う♪



調理に時間がかかるあずきだけど、それでも発芽前に比べて皮がやわらかくて調理しやすかったです。


ちなみにあずきのもやしはシャキシャキプリプリしていてしっかりした触感なんだとか。


フランスではお肉が高いなーと感じていたのでこれで良質なタンパク質を摂取!リピートしようと思います( ´ ▽ ` )

2 件のコメント:

  1. 豆パワーで栄養補給だね。こちらは、不思議な草がいっぱい陳列されてるよ。

    返信削除
  2. 豆は偉大!不思議な草みてみたいな〜

    返信削除