2014年7月31日木曜日

2ヶ月総まとめ第三弾 -食べ物編

 
2ヶ月総まとめとか言ってる間に住み始めて3ヶ月経ってしまいましたが、懲りずに2ヶ月の総まとめ第三弾。




パリは日本より高層マンションが少なくて、ちょっと高いところに行くとすぐ町中を見渡すことができます。真ん中の山の上に建っているのはモンマルトルのサクレクール。その左にはかなり小さいけどエッフェル塔!一時間に一回ピカピカ光ります。よきながめ。




この日は知り合いのパン屋さんが試作のマカロン 味見して〜と持ってきてくれました。生の果物をちゃんと使ってるので香りがよい!ココア&ピスタチオ、いちご、キャラメル、レモンなどなどいろんな味があって楽しかったです。こんな風にパン屋さんで売ってるマカロンもちゃんと手作りしてるんだなぁ〜と実感。


ちなみにパン屋さん談によると、フランスのパン屋さんで売ってるクロワッサンは冷凍ものも多いらしいです。

でももちろん手作りしている所もあって、おいしいパン屋さんにはいつもしっかり行列が...良いパンもしっかり見極めなきゃですね。


そんなことを聞いた矢先、おいしそうなパン屋さんないかな〜とプラプラ散歩していると





 工事中の囲いに何やら一生懸命書いてる...数日後完成したのを見に行ってみると↓





こんな大作が!工事が終わったらどうするのかな。頼まれてるのか勝手に描いてるのかよくわからないけど。こんなところにもさらっとアート。描きたい衝動。





これはラーメン屋さんを見つけたので一人ラーメンしてみた時の写真。キムチラーメンです。


オペラの近くに日本人街のような通りがあって、日本食のレストランが何件もあります。ラーメン狂の私は2ヶ月で何件か渡り歩きましたが、正直ラーメンは日本の方が何倍もおいしい!


日本に住んでた時は近所においしい家系ラーメンがいっぱいいっぱいあって、試しても試してもおいしいお店がたくさんあって、幸せだった....本当にラーメンだけは恋しくて仕方がありません。


と言いつつも家で楽しくぐちゃぐちゃの大失敗ガレットを作ったりもして、食には全然困ってません。ぐちゃぐちゃすぎたので写真はありません。フランス料理は美味しいです。



総まとめは次回が最終回!ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿