2014年7月25日金曜日

2ヶ月総まとめ第二弾 ヴァンセーヌ編

日曜日の午後を利用してパリメトロ1番線の東の果て、ヴァンセーヌまで行ってきました。

ヴァンセーヌには何があるかというと小さなお城。その名もヴァンセーヌ城。気取ってなくて、でも素敵で、ちょうど良い大きさ。ルイ14世の三番目のお家だったんだそうな。写真は住居ではなく敷地内に建てられた教会。



敷地を抜けるとヴァンセーヌの広大な森。パリ市民のちょっとした休息の場です。東京都民にとっての湘南みたいなかんじでしょうか。どこまで続くの?!ってぐらいの大きな公園。



そして森の中にあるダンサー、振付家キャロリン•キャルソンのアトリエ。ここで公演もしているんだけど、今回は公演は観ずに建物の前ではしゃいでおしまい。


写真 真ん中のニーナさんはピナ•バウシュのヴッパタール舞踊団で踊っていた方で、ニーナさんと写真を撮るとみんなポーズがこんなかんじになる。要するにはしゃぐ。はしゃはしゃ。



公園ではしゃぐ大人たち。はしゃはしゃして楽しかった!

ニーナさんは今年の夏に東京の神楽坂にあるセッションハウスと神戸でワークショップをするんだ、とはりきって日本語を勉強していました。よかったら日本の皆さん、いってみてください。

以下おまけ。


何故か路上で配ってたパン。


はだし。


帰りに手土産としてもらったギリシャのお茶。草そのまま!これ本当においしかった〜!

というわけで2ヶ月総まとめ ヴァンセーヌ編終了。総まとめはまだ続きます!


0 件のコメント:

コメントを投稿