2014年7月18日金曜日

2か月総まとめ第一弾

今日からブログをはじめます!


私は日本では獣医師の資格をもっているのですが、ダンスをしたくてフランスまでやってきました。


私がどんな経緯でフランスに来ることになったのか、そして私が一体フランスでどんなことをしているのか皆さんに伝えるためにこのブログを書きます。


気が向いた時にチェックしていただけると嬉しいです!



ダンスのオーディションなどであたふたしているうちにフランスへ住み始めてうっかり2ヶ月経ってしまいましたが、ちゃんと生きてました。今回はそんな2ヶ月の総まとめ第一弾。





近所の市場で新鮮な野菜やお肉の買い物。チーズとか石鹸、服なんかも売ってます。八百屋さんに野菜の名前を教えてもらい、隣に並んでるおばさんにフランス語の発音を直される。そんな日々。




ネギもどき発見!下仁田ねぎのような甘めのネギ。2ヶ月経っても名前が覚えられません。買ったはいいものの、袋に入らず手に持って帰る。なんかやってることは日本と変わらない気が、、





これは13区のレ・ゴブランという駅にある小さな美術館。名前の通りきれいなゴブラン織りがたくさん飾ってあります。写真は夜の特別公開の日に行った時のもの。アーティストとのコラボレーションをやってました。チカチカしてました。



チカチカチカチカ......ボーっと座ってみていたら部屋の隅に半開きのドアを発見。中をのぞいてみるとヤギと目が合う。えっ 




今通っている語学学校の友達と学校でランチ!生徒はアジア人が多めなんですが、スペイン人の人が手作りのスパニッシュオムレツと生ハムを作ってきてくれました。ちなみに卵は10個使っているらしい。生ハムは美味すぎて写真撮ってる余裕がありませんでした。




よく行っているフランス国立図書館。とにかく広い。勉強道具をもって廊下のはじからはじまで歩くだけでヘトヘトです。分野ごとに部屋が分かれていて、閲覧室もそれぞれにあります。




パリでたまたま一緒のレッスンを受けていて知り合ったようちゃん。レッスンの後に一緒に野外コンサート。


ビールでごきげん♪ なんとこのコンサートは無料!ちなみに無料はフランス語でグラテュイ。速攻覚えました。





音楽と太陽に癒されてのんびりりんな休日を過ごし、またレッスンとフランス語の日々。リフレッシュも大事だねー。


次回は2ヶ月総まとめ第2弾。パリから遠くないヴァンセーヌに行った時の様子などをお伝えします!

0 件のコメント:

コメントを投稿