2015年3月14日土曜日

ことばのば


ふぅ、なんか気分を変えたい気分です。

ということはそれくらいちゃんと今週のアトリエと向き合ったのかなと思うので今週ばかりは自分にマル◎


今週は身体と言葉、言葉の動き、のあたりのことをチュニジア人のラドワンに教えてもらいました。


自分の言いたいことを身体と言葉で話すこと


思ったよりも複雑でした。
それを言葉と動きにして舞台にのせるために必要なエネルギーをコントロールできず、涙腺崩壊。まいにち泣きました。


でも最終日にはコントロールする入り口が見えたのでとりあえず一歩は踏み出せたんじゃないかと思います。まだまだ先は長いですが、自分なりに結論出して自分自身で舞台に立つことは少なくともできたので、現段階ではよしとしよう。



ラドワンとのアトリエはまた5月にあります。また自分に革命起こせるかな。




そして言葉といえば、なんと私NHK短歌で入選しました!!


4月5日日曜日の朝6時(再放送7日15時いずれもEテレ)からの放送にて入選歌として紹介予される予定です。


よかったら観てくださいー!!




今回のラドワンとのアトリエでも思ったけど言葉って難しいけどとても強い。そんな言葉を楽しむ短歌、面白いなと思って実は最近ちょこちょこ詠みはじめました。


きっかけはサラダ記念日で知られている俵万智さんの"短歌は毎日のちょっとした日常を保存しておくツール"という言葉。今回はじめて詠んだやつが選ばれてびっくりですが、素直に嬉しい!!モチベーションになります。また続けよーっと。


わたわたしてる間に盆踊りやらバレンシア旅行やら色々なことがあったのでまたちょこちょこ更新します!


写真は今週一番幸せだった瞬間。動画の切り取りですが。笑




0 件のコメント:

コメントを投稿